ランドセル、12年お疲れ様


4号が小学校を卒業した。

大きな事故や病気がなければみんな普通に卒業する。

が、4号の場合ちょっとちがう。
1号が6年使ったランドセルを引き継いで一年生から6年間同じランドセルを使い続けての卒業だ。

つまり、12歳のランドセルといっしょに卒業。

6年生になるとさすがにランドセルも疲れが出てきて、ベルトを止める輪っかが切れたりしてそれを木綿?のヒモで代用したりしてなんとか最後まで乗り切った。

周りがピカピカのランドセルばっかりだったが、4号は一言も文句を言わずこのランドセルを使い続けた。
金は確かに惜しかった。でも、大した金額じゃない。それよりも、物を大事にする気持ちを育てて欲しかった。

4号はきっと物を大事にする気持ちが芽生えたと思う。

写真「12年使われて引退するランドセル」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする