UQ mobileの転送速度がなかなかいい感じ


先週、auからUQ mobileへ転出した。
6000円くらいかかっていた携帯料金が1/3の2000円弱になる。
データ通信容量が7GBから3GBに減るのだが、がんがんIngressをしていたころでも3GBは超えなかったので困らないはずだ。

安くなるのは魅力的だけど、データ転送速度が遅くなっていろいろ困らない?と思う人もいるだろう。
たまに遅くなっているのを感じるが、Facebookで流れてくる写真の表示が遅いくらいであまり困らない。

実際どれくらい出てるのよってことでちょこちょこ計測したデータがたまったので載せておくね。

画像「UQ mobileスピードテストの結果」

一番最初に那覇で計測したデータがすごかったね。
下り48Mbps弱、上り15Mbps弱。

いつもこれくらい出てるといいんだが、別の日の那覇で遅いことがあった。
下り6Mちょい、上り10M弱

今のところ一番遅いのがこれ。遅いけど困りはしない。

上りで1Mbps切っていることがあったが、下りは60Mbps越えててよくわからん。
上りが遅くてもデータが流れこんでくるぶんには影響は少ないが、サーバーに指示を出すデータが遅くなるのでちょっと反応が遅いってのはあるかも。

今のところUQ mobileに変えて困ったことはない。

GPSの受信レベルがボロボロでマシン故障の相談に行ったら保証なくて実費修理って言われて困ったくらい。

UQ mobileがIIJmioやmineo並みのサービスになるのを楽しみに待つよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする