ダイソーのUSBミニ扇風機を買ってみた


自作孵卵器での人工孵化に辛うじて成功したものの成功率が低かった(7個中1個)ので、うずら屋さんに相談して孵卵器内の空気を撹拌できる何かを投入することにした。

うずら屋さんはPCのファンを設置することを提案してくれたが、ファンを古いPCから剥がし、それようの電源を用意してファンと接続するのがめんどくさかったので、かねてから聞いていたダイソーのUSBミニ扇風機とUSB電源アダプタを買ってきた。

それぞれ百円と思ってたんだけど、違ったんだよねぇ(T_T)
・USBミニ扇風機 300円(外税)
・USB電源アダプタ 200円(外税)

お店で手にした時点ですでに「デカい」と感じてたが、実際に孵卵器の中に入れてみてもやっぱりデカイ。
保温電球のケースと接触しないようにおけるかどうか怪しい。

実際確認したいところだが、保温電球とケースは育雛器に使っちゃってて熱いので移動する気にもなれず、確認できないので、保温電球が要らなくなったら確認したい。

写真をみてもらうとわかるが、机の上におけるサイズで風量を確保しようと思えばこのサイズは仕方ないという気がする。そんなサイズ。

ダイソーのUSBミニ扇風機 308円

ダイソーのUSBミニ扇風機 308円

気になる消費電流はこの通り、0.4A程度。

ダイソーUSBミニ扇風機の消費電流

ダイソーUSBミニ扇風機の消費電流

ダイソーのUSB電源アダプタが1Aまでと言っているので、大丈夫だろう。

孵卵器に収められなかったら、机の上で使うはず。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする