Windows10がスリープ後数分で復帰する問題と解決策


先月、仕事で作っているEXCELシートの更新がクソ重たくなったのに嫌気が差して、Core i7 3770なマシンからXeon E5-2690-v3なマシンに乗り換えた。
その時、Windows7をインストールして、すぐにWindows10にアップデートしてまぁまぁ調子よく使ってきた。

ところが、ここ数日、スリープにしても気づいたら勝手に復帰していることが続くようになっていた。

Windows10にあげてからもそれはあったんだけど、Wakeup on LANで復帰しないようにしたり、スケジュールで復帰しないようにしたり、ネットで検索してわかることは全部やって止まっていたのに、また復帰するようになってしまったようだ。

あらためて、ネットで報告されている対処方法に基づいてチェックしてみるがちゃんと復帰しないように設定されている。

謎なのは、イベントビューアでイベントを見てみると、
   スリープ状態の解除元: 不明
と書かれていて原因不明なこと。

OS上での設定で漏れがないとしたら、あとはBIOSってことになる。

が、BIOSでも復帰に関するイベントはすべてDisableにしてあるんだが、復帰のイベントを
   BIOS / OS
のどちらにするか選べたので、ダメ元で BIOS から OS に切り替えてみた。

今のところ、これがうまく行ったのかスリープ後数分で復帰せずにスリープしていてくれているようだ。

これで解決した!と言いたいところだが、もう少し様子を見てみないとわからないよね。
というわけで、数日様子をみて再発しなければ解決としたい。