初めてのテント購入


熊本・大分の地震とそのあとの被災者の皆様の状況をみて、避難所に入れない・入らない時のための準備が必要だなと思った。
うちは夫婦二人に子供5人(上は20歳、下は10歳)と普通の家庭より人数が多めなので、車中泊でしのぐのにも限界があろうということで、テントを買うことにした。

ちなみにキャンプなんてことはしない。
せいぜいうちの庭の地面に七輪おいてバーベキューをするくらい。

そんなわけで、どれをどう買ったらいいのかわからないので、キャンプをする友人に相談したら、「ちょうど買い替えを検討していて、使ってないので推薦はできないが」との前提で候補を二つ教えてくれた。

それを参考に、他のテントも見て、選定条件を考えてみた。

1. お手軽に設営・撤収できること
2. 非常時だけでなく、たまには末っ子とキャンプする
3. 非常時まで使わない、非常時が起こらなかったとしても痛い出費にはならない金額(1,2万円程度)
4. 非常時に向けて4,5人収容可能なものを2セットは買う

テントなんて張ったことがない素人が設営・撤収に手間暇かかるようなものを買ってしまったら、1回キャンプに行ったあと二度と行かないような気がするんだよね。なので、ワンタッチで設営できるというお手軽な奴という意味で条件1。

せっかく買っても非常時用ってことで押し入れとかの奥にしまい込んでいるのはもったいないので普段から使いたい。一緒に行くのは小学生くらいだろうなので、7人収容とかだとでかすぎる。そもそもそんなサイズがあるのかしらんけど。ということで、条件2,4。

いろいろ妄想しているけど、基本、うちでゴロゴロしてPC,スマホいじったり、本を読んでたりするほうが好きなので、テントを買っても使わない可能性は高い。妻はそれを指摘している。「あなたはアウトドアな人じゃないから、ゴミになる。買っちゃダメ!」というわけで、そうなったとしても痛くない程度の金額ということで、条件3。

テントだけ買えばいいのかと思ってたけど、調べてみるとマットとテントの下敷き(グランドシート)もあったほうがいいらしいので、それも買うことにした。

前置きが長くなっちゃったけど、キャンプなんかしたことがないど素人が初めて買ったテント一式がこれ。

マットはエアマットなので、ポンプで空気を入れないといけないやつ。それでポンプも買ってある。
相談したキャンプをする友人は電池式のものを勧めてくれたけど、非常時にも使えるないといかんので足踏みポンプを選んだ。
普段のキャンプでやってられねーってなったら電池式のを買うことにする。2000円しないしね。

あと、今回買ったテントは限定品だそうなので、早い時期に売り切れるはず。そのときは、ベースになったモデルがあるのでそちらをどうぞ。
違いは、テントの色と入り口前のタープ?のポールが別売りってとこ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする