スマホの音楽を車で聞くFMトランスミッタAUKEY BT-F4 (追記あり)


足車として大活躍中の2代目プリウス(NHW20)ちゃんには6連装CDチェンジャーがついていて
それで音楽を聞いているんだけど、僕と妻が聞くCDを入れていて子ども達が聞きたいものは入る余地はない。

子ども達は各自イヤホンして好きなのを聞いている状態。

困らないけどずっと同じのを聞く羽目になるし、CDを取り替える間や機械音がちょっと残念。

いつかUSBの音楽データを再生できるようにするか、スマホから飛ばせるようにしようと思ってずるずるきたけど、2号がもうすぐ免許取得するのでスマホの音楽を聞けるようにしてほしいと要望を出してきた。

一月くらいしか乗らないから我慢しろよ、と言ってもよかったけど、どうにかしようとは思っていたので2号の要望をかなえてあげることにした。

音質のことを考えると、外部入力端子にスマホのイヤホンジャックの出力をぶち込めるようにするか、外部入力端子にBlueTooth受信機をつけてやるかするのがいいんだが、外部入力端子は運転席周りにはなく、後部座席の奥にあって、専用のコネクタにアダプタを付ける必要があって金と手間がかかる。

音質を諦めれば、スマホからBlueToothで飛ばして、BlueTooth受信機で受けてFMでラジオに飛ばすタイプのFMトランスミッターがお手軽で良い。
アクセサリーソケットに差し込むだけで使えるようになる。

あっさりと音質のことを諦めて、FMトランスミッターにすることにした。

スマホの充電器をアクセサリーソケットに挿しているので、アクセサリーソケットに挿して使うタイプのを選ぶと、ソケットを2つとか3つに増やすアダプタを買って何処かに設置しないといけない。

それはそれで面倒だと思ってたら、あるんですなぁ。

USBで電源取るタイプのやつが。

たぶん、唯一。

USB電源はすでにあるから、USB電源なしのがないかと探してみたけど、現時点ではないらしい。

付属のUSB電源は他の車で使うことにして、既設の4ポートUSB充電器のポートに挿すことにした。

ということで、AUKEY BT-F4を注文。

届いたのがこれ。

AUKEY BT-F4内容物

コンソールボックス内にあるアクセサリーソケットにさしてあるUSB充電器に本体のUSBプラグを挿して、適当なところに貼り付ければOK.

FMトランスミッターBT-F4設置

他にいいところが思いつかないので、とりあえずここで。

設置後、車の電源をONにして、FMトランスミッターの発信周波数を設定。
その後、車のラジオにFMトランスミッターに設定した周波数を設定。
最後に、スマホ側でBlueToothのペアリングをして、音楽を再生したらOK.

気になる音質は….

他のFMトランスミッターの音質がわからないので比較できないけど、
・悪くない
・CDの再生音と比べるとちょっと落ちてる感じ

設置後の動作確認と直後の近距離のお出かけで聞いた範囲なので、もっと聴き込んでから追記しようかな。

・既設の多ポートUSB充電器がある
・手間はかけたくない
・高音質は期待しない

という僕みたいな人にはちょうどいい商品だと思う。

追記(2017.05.10): 音質は悪くないと書きましたが、聞き続けてるとやっぱり我慢できなくなってきました。オールディーズ(50-60-70年代)の曲だと違和感ないんですが、それ以降の曲だとやっぱり音質が気になります。覚悟して買ってください。