OpenOffice.org/LibreOffice Calcでマクロからウィンドウの固定


表計算ソフトで大きい表をつくるとヘッダ部分を固定してスクロールしても消えないようにしたくなると思う。

OpenOffice.org / LibreOffice の Calc を普段使っている際は、固定させない部分の一番左上のセルを選んでだあと、[メインメニュー]→[ウィンドウ]→[固定」という感じで設定できる。

これはまぁ、普通皆知っていると思う。

これをマクロで設定するにはどうしたらいいのか?

「OpenOffice.org BASIC Calc fix」
「OpenOffice.org BASIC Calc brace」

などとして検索されてくるページを読んでみたが見当たらない。

固定でfixとかbraceという英単語と思っているのが間違いなんだろうってことで、LibreOfficeをインストールし直して英語メニューが選べるようにしてみて驚いた。

固定は「Freeze」なのね。そういわれればそうかも…

といことで検索しなおしたらFreezeAtPositionを使えばいいっぽいということがわかり、さらにFreezeAtPositionで検索して見つけたのがこれ。

help with freezeAtPosition (oooforum.org)

あのpitonyakさんがこれでいけるよって書いてあった。

REM Freeze Column A and Rows 1-3 
ThisComponent.getCurrentController().freezeAtPosition(1,3)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする