風呂場の水栓ハンドルの交換


新築から12,3年にもなるとあちこち壊れるんですなぁ。

風呂場だけで、この記事に書く水栓ハンドルが水栓の軸をつかめなくなってお湯の水量調整ができなくなりつつある問題、
そして換気扇からの異音と2件ほぼ同時に発生している。

まずは簡単な水栓ハンドル。

壊れ始めた風呂場の水栓
汎用品ではないので、DIYショップや金物屋に交換部品があるとは思えない。

となるとネットで探すことになるわけだが、ユニットバスでその型番もよくわからない。
が、メーカーはわかったのでこんな感じで検索したら、メーカーがユニットバスの特徴から絞りこめる資料を用意してあった。

・検索語「タカラスタンダード 水栓 ハンドル

見つけた資料: 「システムバスの水栓 品番ご確認ページ」(PDF)

資料には水栓がいっぱい並んでいているが、じっくりと見ていくと似たようなものを一つだけ発見できた。

・MYM MS6143ULN

これと信じて検索をかけると、温度調整と切り替えのハンドルの2つが引っかかる。

切り替えハンドルはKP373ATKという型番だろうと目星をつけて、あとは安く買えるところを探す。

今回は沖縄への送料含めて一番安そうなここに頼んだ。

KVK AQUASHOP 楽天市場店 <<【KP373ATK】旧MYMバス水栓用切替ハンドル組(MS6143ULN用) >>

3,334円(税込)+送料648円の合計3,982円。

4000円近くかかるなら、水栓まるごと交換してやる!とも思ったけど、まるごと替えられる商品を見つけられなくて断念。
もしかして、水栓が完全に壊れたらユニットバス全部交換?(^^;

これで終わろうと思ったけど、ハンドル取り外しの簡単な手順を書いておくね。

ハンドルのフタを外す。
水栓ハンドルのフタを外す

ハンドル本体を引き抜く。
水栓ハンドルを取り外す

ハンドルが届いたら、
・ハンドル本体を差し込む
・ハンドルのフタをはめる
という手順で設置。

初体験の中学男子曰く「超簡単」

というわけで、4000円近くかかるけど、作業自体は簡単なのでささっと交換してね。

KVK 【KP373ATK/800】 旧MYMMS6143ULN用切替ハンドル組メッキタカラスタンダード仕様 旧MYM補修部品>レバー・ハンドル 純正品(Amazon)

コメント

  1. 藤田祐司 より:

    ハンドル本体が上手く引き抜けません。何かコツありますか?

    • koj より:

      苦労した記憶がないので、割と簡単に抜けたんだと思います。
      藤田さんのハンドルが抜けないなら固着しちゃってるのかもしれません。
      軸方向からちょっと傾けていろんな方向に引っ張って見たら段々と緩んでくるかもしれませんよ。