プレゼンテーション(LibraOffice Impress)から動画を作成してみる

試しに動画を作成してみた、という話です。

動機

YouTubeで、Excelのハウツー動画などを見て、なんとなく、PCで動画を作成してみたいと思い、どうすればよいか考えてみました。

・CGアニメーションの作成は難しそうだけど、パワーポイント等のプレゼンテーションソフトの自動再生機能を使用して紙芝居的なものならできそう。
・テキスト読み上げソフトを使えば、テキストから音声ファイルを起こせる。この音声ファイルをプレゼンテーションのスライドにあわせて再生する。

作成してみる

肝心の動画の内容ですが、動画が作成できれば内容は何でもよかったので、掛け算九九の1の段、しかも1×1=1、1x2=2だけというものになっています。

プレゼンテーションソフトにLibraOffice Impressを使いました。

実際にやってみると以下のようなことがわかりました。

・Impress自体は動画の作成はできない。

そこで再生中のプレゼンテーションを録画ソフト(今回はロイロゲームレコーダ)で録画しました。

録画したファイルを再生したところ、動画の最初の部分と終わりの部分で不要な箇所(録画操作をしたり、プレゼンテーションの最後の黒い画面)があるので、別途動画編集するツールで必要な部分だけ抽出しました。

結果は以下のようになりました。

使用したツール

■テキストーク(テキスト読み上げソフト)
http://choppli.123net.jp/

■LibraOffice Impress(プレゼンテーションツール)

■ロイロゲームレコーダー(録画ソフト)
http://loilo.tv/jp/product/game_recorder

■AviUtl(録画ソフト)
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

・動画の編集をするにはAviUtl本体と拡張編集Pluginが必要。
・mp4を出力するにはx624guiExというAviUtlプラグインが必要。
・mp4を出力する際に画面の縦横のピクセル数が奇数だと出力できないので、設定>サイズの変更で指定する。

詳細は下記を参照

AviUtlの易しい使い方
http://aviutl.info/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加