サイトCMS移行レポート

去った2010年11月6日に行われたサイトのCMS移行についての
簡単なレポートを致します。

このイベントの開催場所になったのが那覇市具志にありますカフェギャラリーベジーツ
カフェギャラリーベジーツ

とてもおしゃれなお店でランチを頂ける他に心が和むような綺麗なオープンテラスや滝があったりイベントや会議に使える予約制の個室もあります。
今回のサイトCMS更新作業はこの個室で行いました。
※写真はテラスになります。会議室の写真は取り忘れました。
庭と滝

12時に集合しまずはみんなでランチを頂きました。
食事はバイキング形式になっており、なんと1000円で食べ放題飲み放題でございます。
ランチ

今回はTwitterでイベントの開催と参加を呼びかけたところ、なんと@uhyorinさんが呼びかけに答えてくれて参加されてくれました。ありがとうございます。



たっぷりランチを食べて満足したらその後は個室に移動しての作業開始です。
今回はイベントの様子をUSTREAMにて配信も行いました。
http://www.ustream.tv/channel/ofug
会員各位が集まりページを更新する初めての試みでしたが、他にも音声は複数のマイクを利用しミキサーを経由してパソコンに取り込を行ってみました。

ただ、今回はCMSの作業が手間取りミキサー周りにあまり時間を使う事ができずに調整をうまくする事ができなかったので、いくつかの課題を残す形になりました。
複数の音声ソースが利用できるようになれば、来年の総会時にも司会者と参加者の両側にマイクを設置し、どちらの声も鮮明に中継できればと企んでいます。

本題のCMS化に関しては前準備が足りずに会場でportsの更新で思った以上に時間がかかったりphpのバージョンが古くまずはphpのバージョンを上げる作業があったりと事件は現場でおこっているんだ!!といった様々なトラブルがありましたが、既存の基本的なコンテンツに関してはどうにか乗り換える事ができました。
次回は今回の経験を元によりスムーズに作業ができるように取り組みを行いたいと思います。

CMS化で箱の準備はできたのでこれからコンテンツの充実をはかっていきたいと思いますので沖縄でFreeBSDに興味のある方は要注目ですよ。

これからの沖縄FreeBSDユーザ会の活躍にどうぞご期待下さい!!

最後にみんなで写真をぱちり


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です