バーティミアスII ゴーレムの眼 ジョナサン・ストラウド (著), 金原 瑞人 (翻訳), 松山 美保 (翻訳)


第一巻を読んだ勢いがあるうちに第二巻も読むことにした。
相変わらず、バーティミアスとナサニエル改めジョン・マンドレイクの掛け合いが軽快で楽しい。そこに新しい人物キティも絡んでさらに楽しい。
しかし、これ、先に読んだ小学3年生の息子には難しかったんじゃないだろうか。古代エジプト時代のものの名前が何の解説もなしに飛び出してくる。エジプト展に行ってなかったら僕もつらかったはず。
そういうわけで、いろいろなことを知っていると世の中結構楽しいことが多いんだろうなぁと思った。なんで、もっといろんな展示会に顔を出したり、幅広く本を読んだりしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする