任天堂スイッチを航空便で送るには


4号(4番目の子)がこの4月に県外の大学に進学したのだが、寮に入って早々任天堂スイッチ(ゲーム機)とプロテインとサーターアンダーギーを送ってくれと言ってきた。

妻が梱包して郵便局に持ち込んだら「リチウム電池が内蔵されているので船便になります」と言われ、どうしたものかと思案してたら「UN番号とPI番号を書いてもらえたら、航空便でも…」と言われたらしく、うちにいた僕に妻から電話がかかってきた。

いきなり、UN番号(国連番号)、PI番号(梱包番号)って言われてもね…

閉店直前に滑り込んでいるはずなので、エネルギーレベルを最大にして調べ始めた。

メーカーがUN、PIの番号をどこかに書いているんじゃないか? ->ない
UN番号って何よ -> 国連番号(こくれんばんごう、英語: United Nations Number 、略称:UN No.)とは国連経済社会理事会に設置された危険物輸送専門家委員会の国際連合危険物輸送勧告の中で、輸送上の危険性や有害性がある化学物質に付与された番号である。(Wipipedia)
PI番号って何よ -> 航空機で輸送することが可能な危険物には、それぞれどのような包装容器・梱包をすべきかが定められています。(航空輸送の場合の包装方法、積載方法の一覧)

ふむ、これはメーカー、商品名で探しても出ないやつだ。

で、ようやく見つけたのがこれ。リチウム電池発送のためのUN、PI番号

郵便局が出してる資料じゃないかよ。スイッチならこの番号ですねって教えてくれよな。ひどい。

というわけで、任天堂スイッチやリチウム電池内臓のゲーム機、スマホなどを送る場合は次の番号を書くといいよ。

UN3481
PI967

参考: 国際宅配便条件表(リチウム電池)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Yuki より:

    有用な記事書いてくれて、ありがとうございます。このサイトお気に入り登録しました。