ルーフキャリアのバーの緩衝材を建材で代用


ルーフキャリアをつけたので、カヤックを積めるようになった。
が、キャリアのバーに直接カヤックを積むと移動中にゴリゴリやって傷が付きそうな予感がするので、何かしらのクッションが必要だ。

メーカーのクッションを探してみたら、こんなのしかない。

50cmで3700円とか。
前後につけると合計7400円。
バー一本に2つずつつけたら、14800円。

納得いかねー。

ということで、twitterに書いてたら、カヤックフィッシングを数年前から楽しんでいる先輩から水道管用の保護材?を買えというアドバイスをもらえた。

早速メイクマンに改めて探しにいったが、エアコン用の細い奴はあるんだけど水道管用のがない。
店員に聞くと具志川店では取り扱いがないんだそうだ。
豊見城店かニューマンにいけと…

遠すぎる。

というわけで、ちょっと足を伸ばしてみんなの丸中商会にいってみたら、バッチリおいてた。

店員に相談しながら、内径40mmとか34mmとか見せてもらって、考えた。
バーのサイズは23mm x 32mmで、対角39mm。40mmがいいかと思ったが明らかにでかい。
その下の34mmはちょっと押しつぶしてみたらいい感じで 23mm x 32mm にフィットしそう。

というわけで、えいやっと34mmを出してもらった。

1本 2m。
取り付け場所は1mない幅なので、1本でバー2本分確保できる。
バッチリだ。

お値段は341円。

7400円とか14800円とかと比べたら1/20-1/40くらい?
すげーっす。建材最高~

この値段ならぼろくなってきたらまた買ったらいいんだよね。

家に帰ってきて、早速カットして装着してみた。

んー。バッチリですわ。

普段は取り外しておいて、カヤックのっけるときに装着。
そのままのっけてもよさそうだな。
まぁ、やってみてクッション材がずれるようだったら結束バンドでとめちゃおう。

丸中商会の駐車場で見慣れない生き物を見かけたよ。じっくり見たらうさぎだった。
5号は大はしゃぎで追い掛け回してた。うさぎには悪いがいい経験したな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ナイチャーフロッグ より:

    バッチリじゃないですか〜!
    私も普段はキャリア〜は外している時が多いのですが、この季節はつけっぱなしが多いですね〜。でも水道管用は紫外線対策されている用でいがいと長持ちしてますよ〜

  2. koj より:

    ナイチャーフロッグさん

    お陰様でバッチリです。
    キャリアの着脱、どれくらい時間かかっていますか?
    一度つけて経験したので、案外取り外し、再装着10分20分でできそうな気がしてはいるんですが…
    って、もしかしてクッションのことですかね?
    カヤック乗り始めたら案外つけっぱなしにしちゃうかもしれませんね。