Xiaomi Mi 11 Lite 5G突然死からの復活


Xiaomi Mi 11 Lite 5Gが使用中に画面真っ暗になり、充電器に繋いでも充電されず、全くの無反応になってしまった。
PCにUSBケーブルで繋いでみるとCOM portに繋がっているのだけはわかったが、スマホとしてはほぼ無反応状態。

色々調べてみたものの、これと言った対処方法が見つからずに諦めていたところに、鴨澤さんがPOCO X3の修理の動画をFacebookでシェアしてたので、それに触発されてMi 11 Lite 5Gでも同じような処置で復活した事例があるんじゃないかと思い、探してみたらいくつか見つけた。

下の動画がその内の1つ。

これを参考に、基盤を外して熱伝導シートを剥がして、SoCにドライヤーの熱風を5,6分当て続け、冷まして組み直したら復活したよ。

他の動画だとチップを剥がしてハンダを載せ直しているんだけど、剥がすのはともかく細かい端子にハンダを載せ直すツールは持ってないので、その方法は採用できなかった。本当はそうするのが安心ではある。

Xiaomi Mi 11 Lite 5Gが突然死する例はそこそこあるようなので、誰かの助けになるように書いておく。
Xiaomiの他の端末でも似たような症状があるようなので、上の動画を参考に該当する端末の修理動画を探してみてね。