子供にPCを与える


上の子もずいぶん大きくなったし、僕もPCを新調したので、これまで使っていたCeleron 2.4GHzなふるいマシンを払い下げることにした。
ただ渡してもつまらないので、すべてまっさらにしてやり直しを命じてみた。
真っ先にやったのは24時間運用でたまった埃を取り除くこと。
パネルをはがして、排気ファン、電源のファンの埃取り、ケースの中、外の埃取り。
やっときれいになって、ハードディスクのフォーマットから始めたところ。
Windowsだけだとつまらんので、UNIX系OSも入れておこう。
本当はUNIX系OSだけにしたいんだけど、学校と同じ環境もあったほうがよかろうってことで2本立て。
なんか負けたような気もしないでもない(^^;
PC-BSDにしようかと思ったけど、Ubuntuに転んでみた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. NAK より:

    Kojの子ならUNIXだけと思った(笑)
    僕もPC新調しちゃった。
    AMDのPhenome quad core。でも2.2GHz。CPU単体スピードでは流行のCPUにはかないませんが、まあ複数アプリ使用時にはいいです。シミュレーションしながらネットが見れる。安いしね。

  2. toma より:

    うらやましい、我が家のメインマシンはCeleron600MHz、メモリ192MBですよ。
    私も娘が4歳になったらPC与えようかと思ってます。
    子どもは吸収が早いですよね。