そうめん流し初体験


鹿児島に行ったときに、そうめん流しなるものを体験してきたよ。
そうめん流しっていうと竹を半分に割った奴に水とそうめんをながして、それを客が箸ですくって食べる、そういうもんだと思っていたんだよねぇ。(そこ、笑わないように!)
で、そんなイメージをもって鹿児島のそうめん流しの名所と言われているところにいってみた。盆ってこともあって、いっぱいだね。もうずらっと並んで1時間待ちですとか言われる始末。
普段の僕なら、列を見ただけで帰るんだけど、まぁ、沖縄に戻ったら食べられないだろうからぐっと我慢して並んださ。
んで、列の前の方にいくにしたがってみんなが食べているところがちらちら見えるようになって来るんだけど、どうも長い竹を前に並んでいる気配がしない(-_-;
で、どんどん近づいてようやく全貌が見えるようになって見えたのがこれだ!
これがそうめん流しだ
いやぁ、愕然としたね。
ぐるぐる回っているよ…
しかもプラスティックだよ…
裏切られた期待を抱えながらも気を取り直して食べてきたよ。
雰囲気に呑まれて、たらふく食べたね。きっと家じゃこんなにそうめん食べないよ。それくらい食った。
ちなみにマスの塩焼きがうまかったなぁ。目の前で養殖してたみたい。
関係ないけど、こんなもの見つけたから乗っけておくわ。

積んだ本が減ってきてたら買って読んでみようっと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする