「政治家」無用論 橋本 大二郎 (著)


郵政解散選挙への不出馬で政界引退してしまった橋本龍太郎氏の弟で高知県知事の橋本大二郎氏の著書。
本人直筆の署名が入っています。きれいな字を書く人ですねぇ。

以下「まえがき」から抜粋された帯の文章。
「無党派は、反政党や非政党とはちがうのだ。どちらかというと、無党派といった言葉にたじろぎ、そこに込められた思いを汲み取ろうとせずに右往左往する「政治家」が多いように思う。その意味では、相変わらず古いタイプの「政治家」と政治力学が幅をきかせている。できればそういった方々にはお引取り願いたい、またそうしなければ日本は変わらない、という気持ちで本書を著した。「政治家」無用論とは、日々真面目に活動されている政治家の方々には失礼千万な表現だし、自らも地方で政治にあたるひとりとして、天につばするようなものである。しかし、多くの国民が、そのくらいの思い出政治家を見ていることも間違いない。だからこし、政治家の側がもっと敏感にならないといけないし、そのことも自分自身の戒めとしたい。」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする