稼ぐ人になるアイデアマラソン仕事術—発想とツキで、強いチームを生み出す、仕事ができる人のやり方 樋口 健夫 (著)


ずっと前にアイディアマラソンについては何かで知った。でも、やらなかったんだよね。
たまたまブックオフで出会ったので、ぷ〜太郎の今は何かを始めるのにちょうどいいしってことで買ってみた。
アイディアマラソンを始めるための指南書を期待していたんだけど、アイディアマラソンを軸にした仕事の仕方を紹介する、そんな感じの本だ。
いろいろ参考になりそうな考え方はあったが、それ以前に僕にはアイディアマラソンをはじめないといけない。その手の情報がちょっと少ないのが残念。しかし、それはきっと他の著書にまとめられているんだと思う。
そういうわけで、ちょっと情報不足だけど、えいやっと始めることにして、早速ジャスコに買出しに行ってきた。著者が推薦するマルマンのノートは見つからなかったけど、100均によったらいいかんじのA5ノート(20穴のバインダーというべき?)があって、さらには無地のA5ルーズリーフまで発見。でも、資料を突っ込んでおけるクリアがない。仕方ないので近くの文房具屋にいったらマルマンのノートもA5のクリアもあるじゃあーりませんか。ちょっと高かったけど形から入るために目をつむって買ってきたよ。
これでほぼ道具はそろった。さぁはじめるぞ。
(どこかに20穴の穴を開ける奴、売ってないかな?)

そういえば、アイディアマラソン用の手帳もあるんですね。

一度手にとって見てみたいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. a5punch.com より:

    (どこかに20穴の穴を開ける奴、売ってないかな?)
    アイデア・マラソンの総本家・樋口健夫様から、ご紹介を頂きました。
    富士山ろく・裾野市で、A5−20穴パンチを、製造・販売しています、二宮久光@A5パンチ.comと申します。
    A5−20穴パンチ あります。
    みなさまのおかげさまで、3,100人のA5パンチャー。
    http://www.a5punch.com/
    商品名: Only−One を、ご高覧下さいますよう、お願い申し上げます。
    店主敬白

  2. 樋口健夫 より:

    こんにちわ。アイデアマラソンの考案者の樋口健夫です。私の本とノートをご購入いただきましてありがとうございます。アイデアマラソンは継続が命です。こうしてBlogを継続されている方ならば、絶対に可能です。またBloggerにとっては、毎回新しく内容をしていくことが必要ですから、それ自体がアイデアマラソンと同じです。それらのBlogのネタを書き留めるためにもポケアマ(ポケットアイデアマラソン手帳)が利用されてきています。また、様々な仕事や投資の選択判断なども、発想の一部です。直感ですら発想です。それらをいかに手帳やノートに書きとめるかで決まります。私のHPをごらんになってください。アイデアマラソンの教科書は、「企画がスラスラ湧いてくるアイデアマラソン発想法」(日経ビジネス人文庫)です。また入門書は「思いつきをビジネスに変えるノート術」(PHP)です。
    継続されている中で、どこかで私の話をお聞きいただければ、モティベーションが上がるでしょう。
    がんばってください。

  3. koj より:

    樋口さん、初めまして。
    考案者に発見されてしかもコメントをつけてもらえてびっくりしています。すでに昨日サボってしまいましたが、めげずに続けて生きます。教科書と入門書も買って勉強します。ありがとうございます。

  4. 健探人 より:

    はじめまして。
    アイデアマラソンで検索して参りました。
    今複数人でブログ上でアイデアマラソンを行っております。
    一度覗いて見てください。何か参考になることがあると思います。
    アドレスはこちらです。
    http://imsc.seesaa.net/

  5. koj より:

    健探人さん、はじめまして。
    webで公開アイディアマラソンって感じでしょうか。
    定期的にのぞいてみることにします。
    昨日は決心しかできなかったけど、今日は二つアイディアを記しました。
    この調子で出し続けていきます(^_^)

  6. 樋口健夫 より:

    A5専用の20穴のパンチは、
    http://www.pluto.dti.ne.jp/~sprg/ybksf/pw010710.html
    をごらんになってください。私が知っている限りでは、このタイプだけがA5の20穴のパンチです。