お金は宇宙から降ってくる 中村 義一 (著)


入社試験に木製模型飛行機を作らせる会社の会長(だったはず)の書いた本。
この話は前に何かで読んで知っていたけど、本を手にしたときはこの会社の話だとは気づいてなかった。読み進んでそうだと知ったときはちょっとうれしかった。
中小企業なのに世界を相手に商売ができるすごい会社。そのすごさがどこから来ているのか。現場を大事にし、自らやってみて、そして自ら考える、そういうことだろうか。
経営の効率化から儲かるところに特化し、それ以外の仕事はアウトソースするという考え方もあるがそれと対極。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする