こんなに使えるLLP設立マニュアル アスカビジネス 森 祐治 (著), 高橋 尚哉 (著)


ジャパニメーション・パートナーズ有限責任事業組合(LLP)の関係者が書いた本。
LLP/LLCについてはニューヨーク流たった5人の「大きな会社」—我々の仕事の仕方・考え方という本を読んだときに初めて知った。こんなビジネスのあり方もあるんだなぁアメリカっていいなぁって思った気がする。
今度起業するときはたぶんIPOなんて目指さないだろうから、LLP/LLCで始めるのもありだよなって思っていたりした。そこにたまたま友人がこの本を持っていて、貸してくれるっていうので借りて読んでみた。設立マニュアルってタイトルにあるくらいだから、この本を参考に設立できそうなくらい丁寧に書かれている。なので、設立手続きに関するところは今設立する予定のない僕はさらさらっと流し読み。
わかったのは、「有限責任」(任意組合が無限責任なのね。株式会社も有限会社も有限責任だから、これを強調する意味が最初はわからなかった^^;)、「内部自治」(株主総会とかなくて内部で意思決定できちゃう。お手軽)、「パススルー課税」(会社で課税されて、配当をもらった株主が課税されちゃう二重課税を回避できて幸せ)なんて特徴があるってこと。
なんだよ、最初に書いてあることだけかよ!なんて突っ込みを自分でも入れちゃったけど、まぁ、今必要なのはそれだけだったってことにしておこう(^^;
というわけで、次の起業のときは選択肢に入れておくことにする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする