30歳からの成長戦略 「ほんとうの仕事術」を学ぼう 山本 真司 (著)


もう30歳後半で手遅れな気もしないでもないけど、気を取り直して読んでみた。
まじめに成長戦略なんて考えずにここまできたけど、あれもこれもと手を出しすぎずに範囲を絞ってそこに集中し、そこである程度確立できてから次をやるべしなんてところはまぁ、結果としてそうできている気がする。
著者は経営者人材になることに絞って、どう自分を育てていくかということについて丁寧に説明している。経営者人材以外にも道はあるだろう?とも思うが、そこはおいといて、僕としてももうどこかが雇ってくれるとは思えないし、雇われたいとも思ってもいないからたぶん自分でビジネスを立ち上げて経営者として生きていくしかないだろうと思っているので、ちょうどいい。
もっと早く出会って(いや実はこの本は発売されたころに見かけているけど買っていなかった)経営者人材として自分を育て始められていたらよかったなぁなんて思う。
ま、そういっても始まらないから、とりあえず、効率的かつ超スピードで身につけておけといっている、ビジネス・スキルの勉強は始めたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. タド より:

    たぶん私も次はこれですね。