一回のお客を一生の顧客にする法—顧客満足度No.1ディーラーのノウハウ カール スウェル (著), ポール・B. ブラウン (著), 久保島 英二 (翻訳)


個人客を相手にする商売をする人には参考になることばかりじゃないだろうか。
この本はアメリカで自動車の販売をするカーディーラーと呼ばれるお店を経営する著者がどうやって顧客満足度No.1を獲得し続け、売上げを伸ばし続けたかを教えてくれる。
彼らはすごい特殊なことをやったわけではなく、顧客に気持ちよく買い物をしてもらうために必要なことを見つけ出し、それを徹底してそれを実現してる。ということは、僕らにもそれはできること、ということだ。
顧客サービス十戒を掲げているが、シンプルだ。たとえば「スマイルではなくシステムを−あいそ笑いでごまかすな。いつも、一度できちんとした仕事ができるシステムを作れ」「請求はつねに見積もり以内に−顧客はあなたが約束を守ることを期待している。その上をいけ」などだ。
シンプルで当たり前だけど、いざ実行しようとすると結構大変だ。この本も手元に置いて読み直したい。

新版が出ているので、買って読むなら下の新しいほうをどうぞ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nohshiro より:

    旧友とはT田さんですか??10/1くらいから来沖するって連絡頂いたんですが、僕はインフルエンザで死んでました(-_-)

  2. koj より:

    そうですそうです。
    インフルエンザにかかりましたか。大変でしたね。
    奥さんに移したら大変ですよ。病気にはかからないように
    しましょー。