親切ってうれしいね


今日は妻が那覇で宴会があったので、家族みんなで那覇までドライブ。普段は送ったりしないが、お疲れ気味だったのでちょっといたわりの気持ちを表現してみようってことで送ってあげたのだ。きっといっぱい貯金できたな:-)
リウボウで買ってきてもらった何とかおばさんのクッキーをもって新都心の霧の噴水の公園で一休みしたあと、うちの近くの食堂によった。
無精ヒゲはやしたおっさんにガキが5匹。店員の「何名様ですか?」の問いかけに抱っこしているもうすぐ一歳児を含めずに「5名です」って応えたら、赤ちゃん用のテーブルがついているイスを持ってきて4人席に案内してくれた。僕もぼけてて、ありがとう、なんていいつつみんなを座らせようとしたらなぜか席が足りない。そうなんだよ。その赤ちゃん用のイスに1歳未満児を座らせると、イスは4つ。人間は5人。どう見ても足りない。途方にくれてたら、壁際のベンチシートつきの席に座っていた夫婦が店員に声をかけて席を譲ってくれた。いやぁ、助かったこれでなんとかみんな座って食事が出来る、そう思いつつ、いつもより丁寧に「助かります。ありがとうございます」とお礼をいった。譲ってもらった席に座るべく、ガキどもをかき集めて指示を出してたら、店員がまた寄ってきて、座敷が空きましたのであちらへどうぞ、と言ってくれる。どうも今日はついてるよ。空いた座敷の片づけが終わるのを待って、譲ってくれた夫婦に「わざわざ譲ってくださいましたが、あちらが空きましたので、あちらにいきます。譲ってくださってありがとうございます」(きっと記憶は美化されている^^;)と言ってこれで落ち着いてガキどもに夕食を食べさせられると心躍らせて座敷へ。
広々とした座敷に移動して注文したのは、「ラーメン(餃子つき)」「餃子定食」「春巻き(単品)」。なんかいっぱいのかけそば状態(^^;。広い空間を占拠しておいて1000円ちょいの注文で悪いなぁなんて思いつつあたりをみまわし、空席が多いことを確認してほっと胸をなでおろす。お子様どもはそれぞれ好きなものを好きなだけ食べて幸せになったらしい。僕は食べないつもりだったのに、残された餃子定食を片付けるハメに。さらにいっぱいのかけそば感が強くなってちょっと参った(^^;
いろいろあったけど、席を譲ってくれたあの夫婦に今日は感謝して寝ることにしよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする