埋め立て中の泡瀬干潟


最近子供たちと遊んであげてなかったので、重い腰を上げて泡瀬の総合運動公園に行ってきた。
運動公園に遊びにいったつもりだけど、海側までやってきたら、干潟に下りたくなった。
泡瀬干潟と埋立地
泡瀬干潟と埋立地
埋め立て、ずいぶん進んでいますな。
差し止め判決が出ているはずなのに、控訴中?ってことでやめずに進めているらしい。
こりゃ、最高裁まで争えば、埋め立て完了ってやつですかねぇ。
誠意ある対応とは思えないなぁ。
まぁ、それはともかく、干潟を歩いてみたんだけど、埋め立てが始まる前より生き物の気配が減った気がするなぁ。
でもまったくないわけじゃなくて、沖のほうまで歩いていけばまだまだ水はきれいだし、生き物もちらほらいてちょっとほっとした。
かわいい貝
かわいいきれいな貝。昔はレイにして観光土産で売ってたけど、今はどうなんだろうね。
なぞの生物
このでかいミミズみたいな奴なんて生き物なんですか?
知っている人教えてください。
太さは僕の人差し指よりちょっと太いかなぁ。
長さも人差し指よりちょっと長いかな。
知っている人教えてください。
追記: 録画しておいたTVタックルみたら、たけしさんと所さん、ここに来てたんですね。びっくり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. taxi より:

    ユムシっていうみたいよ。
    中国料理では、同種を食べるみたい。(海腸)

  2. koj より:

    taxiさん
    「ユムシ」ですか。
    一つ知識を増やせました。ありがとうございます。
    これ食べるんですか…おいしそうには見えないなぁ(^^;