早朝フィッシング


今朝は5時45分ごろ一人で起き出して、熱田漁港に行って来た。子供が起きちゃうと一緒に行く羽目になって、釣りに集中できなくなっちゃうから一人なのだ。

今日は妻が太刀魚を食べたいっていうんで、釣ってやろうと狙っていた。とはいっても手持ちのルアーに太刀魚を意識して買ったものはないから狙っているつもりでも釣れるとは限らない。そんなわけで太刀魚も釣れたらいいなーくらいの気持ちで手持ちのルアーをいろいろ変えながら投げまくった。

そしたら最初にヒットしたのが太刀魚だ!ついてる!!

熱田漁港で釣れた太刀魚 60cm

5g(7gだったかなぁ^^;)のスプーンに食ってきたのはやっぱり小さめの60cm。でもまぁ、これで妻の要望には応えられた。ついてるね。これに気をよくして、もう一匹釣ったら一匹は実家に分けようなんて思ったんだけど、太刀魚は一匹限りだった。

7gのジグを底まで落として引っ張ってみたら、こいつが食ってきた。

熱田漁港で釣れたエソ 25cm

コチだと思っていたけど、かえって調べたらエソなんだね。ちょっと残念。25cmってもしかしてエソとしてはずいぶん大きい方?

もうそろそろ帰ろうと思った8時前、スプーンに食らいついてきたのはイケカツオ(20cm)。前に釣った奴だ。こいつは群れているはずだからもっと釣れるぞと思ったけど、これっきりだった。

8時も過ぎたんで、今日は3匹で切り上げて家に帰った。僕が釣っていたポイントは毎日来ていると思われる老夫婦に譲った。彼らはユダヤガーラの小さいのやミジュンを数釣りしているみたいだ。子供たちに釣りをさせるときはあのスタイルでさせたほうがいいかもしれない。

釣った魚は家でさばいて、実家に全部持っていって、妹の子供たちと一緒にわいわい言いながら食べちゃった。ちょっとしかあたらなかったけど、みんなでわいわい食べると楽しいしおいしいね。

そうそうルアーフィッシングを始めるにあたり集めた情報をまとめ始めた。まだ本しか載せてないけど、おいおい増やしていく予定。「ルアーフィッシング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ga より:

    釣堀だったら、玉城の港川にあったはず。
    最後に行ったのが25年程前なんで、まだ
    あるのかは分かんないけど…(^^;

  2. 女将 より:

    こんにちは
    皆で頂くお魚は美味しいよねー。
    釣りはまるとぬけれなくなるよ〜内の人みたいに・・・
    玉城の釣堀新婚のころ良くでかけた場所・・・
    知っている方がいるんだ〜