初回診療


鍼灸院と名前についているけど、Oリングで本やCDを処方するというはなしを聞いて、溺れている僕は行ってみた。
ネットワークビジネスもされているようで…その点ちょっと引いた(^^;
本田健氏もお好きなようだ。僕の趣味とは合わないな(^^;;
入って早々、違和感は覚えたけど、そこは大人なので?乗り越えて受付を済ませた。
呼ばれて診察室に入ると、明るいというか軽いというかそんな感じの男性が女性の助手と迎えてくれた。
いろんな言葉や文が書かれたカードを僕の左の手のひらに載せたりおろしたりしながらOリングで反応を見ているようだ。
本やCDも載せててな。
依存症がらみの本が何冊か左手の上を通り過ぎていったが、それはちがったようだ。
結局、彼の見立ては、「母親の生き方による影響、自分を責める僕の性分から恐れを抱いている。」とのこと。
まずは恐れがどのようにして入ってくるのか、それを理解することからやっていきましょうってことで、斎藤一人さんのCDと以下の本を処方された。

ちなみに、鍼もお灸もしませんでした。本当にOリングだけ。
本は昨日読み終わった。親が厳しかったことことが関係していそうだなぁという感触はあった。また読み返そう。
CDは2枚組だったので、とりあえずWMAで圧縮して1枚に収めて、家族車で聞けるようにはした。でも、次の診療までに8回以上聞かないといけないので、携帯用オーディオプレイヤを注文した。どうせ音楽は聞かないからそこそこのを。

3800円(送料込)でした。決め手は、再生速度を2倍まで上げられる、一応録音もできる、5000円以下、この3点。
2倍速なら8回聞くのもなんとかなるはず。
次は2週間後。
ちなみに料金は、診察費2100円、本代735円、CD代210円の合計3035円でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kazuみん より:

    kojさん、本読むのはやっ。
    皆、親の影響うけてるんだね。

  2. koj より:

    kazuみんさん
    漫画ですよ〜。何度か読んだらもとの本を読んでみようかな。
    親の影響は大きいでしょうねぇ。悪い影響を与えないようにしたいものです….

  3. hiromi より:

    親や環境の影響を受けるからこそ、人間らしく成長できるわけで
    無くてはならないものではありますよねぇ。
    「無菌」のような状態で育てられても逞しく生きていけないだろうし、毒がひどすぎれば死んでしまうし。。。
    良い影響、悪い影響って本当のところは誰にも判断できないと思うので、
    「自分とは何か」「どうありたいのか」「どんな心でいたいのか」等と
    己自身が認められる自分自身になるように努力すればいいかなぁと思う今日この頃。。。

  4. Nagayoshi より:

    私もそこ行った事があるのですが、診察結果の内容が全然的外れでした。雰囲気も私には合わなかったのでもう行ってません。でも、そこで人生が変わった!という方もいらっしゃるようなので、合うのなら暫くカウンセリング?をして貰っても良いかもしれませんね。

  5. koj より:

    Nagayoshiさん
    合うのか合わないのか、3回くらいは通った上で判断したいと思います。またレポートしますね。