シロアリ調査と見積を頼んでみた。その驚きの結果…


シロアリ調査で床下に潜る営業さん
実家のウッドデッキが台風で一部崩壊したので作りなおしを頼んだら、シロアリにやられてると言われた。

ウッドデッキの作りなおしは25万円かけて終わったわけだが、このままだとまたシロアリにやられて作り直すハメになるし、ウッドデッキがやられているなら家本体もやばいんじゃね?ってことで中小企業家同友会のメンバーである(有)サニマイトさんにシロアリ調査と防除のお見積りをお願いした。

今日の朝電話して可能なら今すぐにってお願いしたら、12時前には来てくれた。

来てすぐに、家の外回りを調べ、次に床下を調べ、最後にお見積もり作成。

調査の結果は、「家の外にヤマトシロアリとイエシロアリを発見したが、屋内への侵入はないようだ」とのことだった。
ウッドデッキが食われていたからいるのは覚悟してたので見つかった事自体はどうでもいいんだけど、家に侵入してなかったのは幸い。

問題はお見積価格。

Aランクを頼むと初年度27万円、次年度以降5万円のお見積り。
年間の管理料5万円は友人から聞いていたので想定の範囲内。
防除システム導入で初年度27万円ってのは想定外(-_-;

実家はまぁゆとりがあるだろうから値切った上でやってもらうことになると思う。

問題はうちだなぁ。
イエシロアリと思われる羽蟻が飛んできているんで入っている可能性はあるんだよね。
でも今それだけのお金を動かせるかっていうとちょっと苦しい。

メイクマンに防除用品売っているから自分でやろうかなぁ。
ネットで事例調査して決めることにしよう。

メモ
自分で出来るシロアリ駆除情報センター/DIY ベイト工法