70代の母のための電子辞書選び


電子辞書が欲しいと母から相談を受けてたので、ちょっとヤマダ電機まで行ってきてカタログをもらってきた。

70を超えた母が使う電子辞書の選定条件として以下の条件を考えてみた。

  1. 老眼でも読みやすい画面の大きさ
  2. QWERTY配列は苦手なので手書き入力などの入力手段が使いやすいこと
  3. 国語・漢和が入っていること(条件に入れるまでもない^^;)

これらの条件をもとにSHARP,CASIO,CANON(ヤマダ電機にカタログがあった3社)からざっと絞り込んでみたら以下の2つになった。

予算を聞いてないので上の2つのどれかを買えるかどうか分からないけど、予算内なら実機を触ってもらってしっくり来る方を選んでもらう予定。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする