現在持っているものに満足しない者は、たとえ
持ちたいと思っているものを手に入れたとしても
同様に満足しないであろう
 
アウエルバッハ

わかるような気がする。
新しいポルシェを買っても2年後にはさらに新しいポルシェが出てて、やっぱりそれが欲しくなる。そういうことってあるよね。
ちょっと特殊な例か。
今いる妻に満足せずに、浮気をしてしまいには離婚してしまってその女性と結婚しても、結局は満足できずに同じことを繰り返す?
これもちょっとずれてるか…。
しかしまぁ、大抵何を手に入れても何かしら不満はでるもので….。
うーむ。何かに言い換えても真意には到底一致し得ない。そういうことか。言い換えはやめよう。そのままその言葉を受け入れよう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 海人 より:

    はいさい。昨日は、パソコンを治してくださいまして
    有難うございます。2003年版をまたインストールしたら昨日と同じ事が起こってしまいましたが。F8でスマートモードでやって見たら、治りました。
    やっぱりウィルスバスターが悪かったみたいですので
    新しいのを今度買いに行ってきます。
    色々と昨日はありがとうございました。

  2. ねるこ より:

    聖書に、「あるものをもてたりりとせよ」という言葉があったように思います(教会通ってたのは、はるか昔なので、うろ覚えですが・・・)「知恵を使って、今あるものでなんとかしなさい」と言っていると自分では解釈してます。欲しいものが、今までに無い様な、革命的な物意外なら、今持っている物が代用品として使えるか?と頭を使ってみたりしています。

  3. Tom より:

    TBどうも 読書記録参考させて頂きますねー