自転車に乗れた日


この日、ついにちゃんと自転車に乗れた。
画像の説明
これまで何度か乗れるように指導してきたけど、バランスとペダル踏みを両立させきれなくて(いやそもそもバランスがだめだったのかも)乗り切れてなかった。
この日は、誰かのブログでペダルをこがずにバランス取りに専念して自転車に乗れるようになった少年の記事を読んだのを思い出して、息子にはペダルを踏まずに地面をけって進めとアドバイスしてみた。なれたころを見計らってたまに片腕をつかんで支えて、ペダルふみの練習もさせてみた。その繰り返しをしている間に、自分で両立させてしまったようだ。
嬉しそうに自転車に乗れたよって報告してくれた。
喜ばしい日だが、新しい仕事が発生した日だ。
そう、交通安全指導だ。
ちゃんと指導したはずの1番目はトラックに体当たりしてみて吹っ飛ばされて入院した事件もあった。次は命拾いは無しだと思っておかないといけない。
子供を育てるって楽じゃないのね。ふー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする