遠足


何もこんなときに遠足しなくても…と思いつつも不平不満を言っても始まらない。
最初は妻も言うことだし、近くのスーパーで弁当でも買って持たそうかとも思っていたけど、昨日の夕方、やっぱり弁当を作ろうと思い立った。
弁当を作るって言ったって、チャンプルーを作ってアクセント用に何かおかずを入れてやればいいやってノリだ。たいしたことはないさ、なんて自分を説得したのだ。かっこいいの、子供が喜ぶものをなんて考えてハードルを高くするようなまねはしない。したら自滅だ(^^;
とか何とか言って、ハンバーグを作ってやろうなんて、無謀なたくらみもしてたりしたのだが、前日の夕方、運動公園で2時間弱遊びに付き合ってやった疲れがたたって、お米も研がずに子供たちと沈没しちゃった挙句に、朝は6時前に起床するつもりが目覚めたら6時半。寝起きの回転の鈍い頭でハンバーグは無理と判断してまだ動きの鈍い体に鞭打って仕度を始めた。
まずはお米を研いで炊飯器にセットだ。そして予定通りチャンプルーを作る。最悪でもチャンプルーさえ作っておけば弁当として体をなすかはともかく、食事としては十分だ。作っている間に一人起き、二人起き…。使える奴は幼稚園児だろうがなんだろうが使ってしまえというポリシー(自分の要領の悪さが原因で手が足りないともいう)なので、起きてきた奴にはチャンプルーを混ぜろとか調味料を振りかけろとかそんな仕事を割り当てていく。そんな感じでチャンプルーが出来上がったのが7時過ぎ。最悪の事態は免れたのを確認し、昨夕買って来たウィンナーに胡椒を振って油で炒める。まだご飯が炊けない(^^;。その間に次のアクセント用のおかずに取り掛かる。そういえば、昨日あとは焼くだけってな餃子のパックを買ってあったなぁと思い出してそれを一人二つの6個取り出してこいつも炒める。しかしまぁ、これが安い味なんだよね。値段も安いけど(^^;例の韓国製じゃないことを祈るなんていやなことも思い出しつつもとっとと焼いて弁当の材料がそろったころ、ご飯も炊ける。
やっぱり使える奴は使え!なので、遠足に行く連中を呼び集めて、ご飯とおかずを自分でつめろと指令をだす。ほっとくと野菜で構成されるちゃんぷるーを少なめにするから、見張っておいて強制的に追加もしないとけない。子供を使った省力化ってあまり省力できないものね。
弁当を詰め終わってしまえば後は適当な朝飯を食べさせて学校に行かせるだけだ。連中、妻が病院に行く直前に仕入れたさんぴん茶のペットボトルを冷蔵庫から取り出してうきうきしながら学校にいったよ。降雨確率が50%だから雨降るぞって言ったのに、対策して出て行ったのは雨合羽を着ていった3番目だけ。1番目は傘は学校にあるんだとかなんとか、2番目はどうしたんだっけ(記憶にない)。出て行ってしばらくして雨が降ったんだけど、上二人は濡れて行ったのかもなぁ。ま、俺じゃないからいいけど(^^;
これで山は越えた!と思ったら大間違いだった。昨晩召し食った後沈没したせいで、食器がたまっているし、恒例の洗濯も待っている。さらに、自分だけ遠足じゃない、弁当がないとイジイジモードの4番目を発見。
イジイジの4番目は、体温を測らせて自分の体が不調ではないことを知らしめて、外堀を埋めたところでリポビタンDをちょびっと飲ませて「ファイト一発!だよな」と内堀も埋めて、なんとなく元気にさせて保育園に連れて行く。作戦成功。
で、帰ってきて食器と洗濯物を片付けて、今、こんな日記を書いていたりする。もう11時だよ。なんか無駄な時間をすごした気分(^^;
しかしまぁ、家事がこんなに大変だとは昔思った期がするけど、また思う今日この頃。これを普段している妻にただただ感謝。妊娠してたときはもっと大変だったんだろうね(^^;
そういえば、ここ数日本も読めない。家事をしながら本を読む時間を作るってのも大変なのね。ふぅ。意識してやりくりしないと、子育てが終わって振り返ってみたら自分の人生なんだったんだろうかってことになるのも仕方ないって感じだ。妻がそんな思いをしないで済むようにしてあげないとな。僕が家事にかかわる時間を増やさずにどうにか解決したいね(^^;;。まずは食器洗い機に乾燥機能付洗濯機だろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. toma より:

    すごいハードですよね。1人でも大変なのに。
    でも幸せですね。今ならわかります。

  2. タド より:

    >外堀を埋めたところでリポビタンDをちょびっと飲ませて
    >「ファイト一発!だよな」と内堀も埋めて、なんとなく元>気にさせて保育園に連れて行く。
    面白いです。w
    微笑ましい光景が目に浮かびました。

  3. hira より:

    平和な家庭ですね。ある意味、騒がしくて、日々戦争のようなもんだったりして。

  4. koj より:

    やっている本人にとっては結構ハードだったりします(^^;
    でも、平和ですよね。

  5. 女将 より:

    こんにちは
    今だけです、子供はすぐに大きくなり大人になり結構淋しいものです、やはり今手のかけてあげる時期にうーんと手をかけてあげると大人になったら子離れできるような気がします。奥様のお手伝いを考えていることが素敵です、顔晴ってお父さんもう一息です。