息子と娘とキャッシュフローゲーム3日目


今日はお客様先には行かない日と知っている息子と娘は、朝から今日はキャッシュフローゲームキャッシュフローゲーム</a>ができると張り切っていた。先日とっても疲れたことを思うとちょっと気が滅入るけど、せっかくやる気になっているのにその芽をつむわけにもいかない。というわけで3日目に挑戦。
今日は職業を自由に選ばせるのはやめて、伏せたカードを引かせて選ばせてみた。息子が警察官、娘がエンジニア、僕が機械工だったかな。
今日は娘だけが調子がよくて、僕と息子はどうも運がよくなかった。僕なんか、すぐに無駄遣いのカードを引く羽目になって、しかもひいたカードがいきなりボート。ボートはさすがに高いから、もちろんローンで買うことになる。少ない手持ち資金を頭金に取られ、さらには780ドルくらいしかないキャッシュ・フローの半分ちかくをローン返済に取られ、ひどいスタートになった。
こんなひどいスタートだともう嫌になって上がるのをあきらめてしまうところだ。しかし、先日投資仲間の息子が似たような状況からなんとか上がったという話を聞いていた僕は、きっと上がれるはずだし、この状況をあきらめずにがんばる修行だと思えた。
そんなわけで、きっと上がると信じて普段なら安全を考えて余裕をもった行動をとるんだけど、リスクをとって果敢にせめた。おかげで買った株を高値で売れてなんとか賃貸物件を買う資金がつくれ、最悪の事態から脱していった。娘より先には上がれなかったけど、ちゃんと上がったよ。
息子は結局カード運がよくなくて一人でラットレースをするハメになったけど、二人が抜けた後もゲームを続けさせて、ファーストトラックになんとか上がることができた。ほんとうなら二人ともゲーム終了なら全員終了なんだろうけど、ファーストトラックに上がれなくてつまらなかったという思いを今は持たせたくなかった。
そういえば、幼稚園児の3番目が自分もキャッシュフローゲームをやりたいと訴えてきてたな。やりたい気持ちはわかるけど、無理だよね(^^;。きっと、損益計算書と貸借対照表の記入担当をさせられるんだろうね。一人で子供3人を相手にゲームをするのかと思うとさらにげんなり….。あ、3番目が家にいるってことは4番目もいるんだよな。保育園児もやるってって聞かないんだろうよ。はぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 女将 より:

    こんにちは
    私は現実にラドレースから抜ける事に今必死に働いてます。
    小さいころから、ゲームでたのしめたら、大人になるのがたのしみですね。