基地北部集約に思うこと


嘉手納基地より南側の基地を返還して、北部に集約して上げるから基地負担軽減だよ、なんて甘言に心を動かしている人たちがいるようだ。
確かに中南部の基地が返還されれば、経済効果は計り知れないだろう。
しかし
しかしだ。
ちょっと立ち止まって考えてみようじゃないか。
われわれは「基地が沖縄にこれだけ集中しているのは不公平だ。」なんていって文句も言えば、振興策による投資も受けている。そんな口で「中部南部の基地が返還されれば経済効果は計り知れない」なんていえばそれは我々が文句を言っている相手が我々にしていることを、我々自らが同じ県民である北部の人たちにそれをする、そういうことになるんじゃないだろうか。
そう思えば、この話においそれと乗るわけにはいくまい。
我々は今重大な分岐点に立たされているのではないだろうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする