高貴な人間は自分自身に、
平俗な人間は他人に、
要求を課する。
孔子

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. koj より:

    tomaさん
    自分自身の課題を見つければそれを解決するためのヒントをどこかに求めることになると思います。その一つが本ではないでしょうか。そういうわけで、自分の課題を見つけてみる作業をしてみると本を読みたくなるかもしれませんよ。
    せんとさん
    確かに乗り物に乗っているときに読むと疲れますねぇ。最初のころは吐き気を覚えたものですが、そのうち視線を本に集中させるのではなく、緩やかに本を見ながら読む、そんなことができるようになって結構だいじょうぶになりました。でも最近バスに乗らないので、たまにのって本を読むとちょっと気分が悪くなったりします(^^;
    テレビの撤去いいですねぇ。でもなかなか撤去できないですよねぇ。うちにもテレビがありますが、見てもいい番組を制限することでテレビを見ない時間を作っています。そんなときに手元に本があれば結構子供たちも読んでますよ。図書館で借りてきたり、ブックオフで105円の本を買ってきたりしてます。

  2. toma より:

    ありがとうございます。参考になりました。
    でも本を読むキッカケと勇気と気合が充実していません。
    強烈な興味をもつ本を探してみます。

  3. せんと より:

    私も本読むの好きですが、基本的に乗り物に乗っている間は読みません。なぜなら、揺れているのに視線を本に集中させると疲れるからです。
    家庭で本を読ませる一番いい方法はテレビを撤去することだと思います。そうすれば、インチキ占い師の細木数子の番組は見なくてすむし、NHK受信料金が節約できると、いいことずくめです。テレビなんか見たくないけど、家族が細木数子やみのもんたにはまっているから(;o;)

  4. hhide より:

    あらら。サビサビになてないことをお祈りしています(-人-)

  5. toma より:

    アドバイスありがとうございます。
    自分は心が弱い(自分にあまい)ので心を鍛える本を探してみます。

  6. けしごむ より:

    お久しぶりですm(__)m。つい先日まで新聞にエッセイの連載をしてたりして時間がほとんど有りませんでした(>_<)。僕はドアバイザーが雨漏りしてて雨の日に窓を開けられません。ま!可愛いもんか、このくらいは(=^・^=)

  7. koj より:

    けしごむさん
    ご無沙汰しています。
    雨の日に窓を開けられないくらいはたいした問題じゃないですね。エアコンさえ効いていれば…。僕のはクーラーも死んでいますが(T_T)
    今度の年末年始にお邪魔できたらいいなぁとは思っていますが、まだ予定はたっていません(^^;