アルコール依存症家族に贈る「回復の法則」25(森岡 洋)


アルコール専門の病院に母と行ったときに紹介してもらった本。
家族がアル中だとわかったときにほんとどう対応したらいいのかわからんのよね。それをちゃんと説明してくれます。
手元にないので、印象的だったことだけいうと、「徹底すること」「学ぶこと」
まずはアルコール依存症が病気であることを知り、それがどんな病気なのかを知らないといけないようだ。
また、アル中になってしまった家族への対応も徹底する必要があるようだ。つい気持ちが負けて本人がそれでよければいいじゃないかなんて気になってしまったりするんだけど、それでは本人が断酒しようなんて気にならないようだ。
ということをビール缶(350ml)2本目に手をつけたところで書いてたりする。
アル中の勉強を始めてから連日飲むのは避けるようにしてるよ。冷静な目で見てあーなっちゃおしまいだからなぁ。

追記
だいろくさん
簡易テストがありますよ。試してみてくださいね。
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
僕もやってみましたが、「まったく正常」でした。よかった…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする