泡瀬干潟ビーチクリーン&生き物観察会


9/25(土)は世界的なビーチクリーンディだったようです。たまたま泡瀬干潟のビーチクリーンも9/25でした。
泡瀬干潟の砂州
↑泡瀬干潟の砂州。石はないので裸足で遊べます。毎回ここで子供たちは砂遊びしています。
生き物観察会
↑ガイドに説明を受けながらの生き物観察会
脱皮して死んでしまったカニ
↑まだまだたくさんのカニが住んでいて、カニの抜け殻もみかけますが、たまに脱皮に失敗したらしい殻の柔らかいカニが死んでいたりします。
埋立が始まってから潮流が変わって海岸線の砂が減っているようです。
泡瀬通信基地より広い面積を埋めてたて、影響がないわけがないんですよねぇ。
前は素人の僕でも取れたタコは減ってしまって、今では僕には取れません。

大きな地図で見る
写真の砂州で遊びたい方は泡瀬のITワークプラザを目標にしてきてください。近くに空地があってそこに車をとめて干潟に降りることができますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする