クレジットカード変更


ネットショップでナイキのシューズを注文したら、税関で止められて廃棄させられたことを前に書いた。

その時に使ったクレジットカードの発行会社に
・「税関で止められて商品を受け取れていない。ショップへの支払いを止めてほしい」
と要望したが拒否された。

事情があるんでしょう。

それではと次の要望。
・「JCBに偽ブランド品を送ってくる加盟店であると通知して指導してもらってくれ」
これも拒否された。

やれることは、
・「ショップの連絡先を調査することです。2か月くらいかかります」
だって。

役に立たないよね。
決済された1万円のことは諦めて、翌日解約手続きをした。

そしたらしばらくして、返金申し立て書(淡い記憶)のようなものが送られてきた。
ショップの連絡先の調査しかできないって言ってたのは何だったんだろうね。
一応書いて送ったけど、対応がクソ。

解約してしまったクレジットカードのことはこれくらいにして、このカードの代わりを申し込まないといけないのでいろいろと調べたことを書いておく。

クレジットカードはいろいろあってどれを選んだらいいのか困りますな。
何を求めるかを先に決めないといかん。

僕が決めたのはこんな感じ。
1. 年会費無料、達成容易な条件付き無料
2. ポイント還元率高め(1%くらいほしい)
3. マイレージは無視。旅行・出張はほとんどない
4. VISAかMaster。(今回トラブったのが楽天JCBだったので楽天とJCBは見たくない)

1.5%、1.25%還元のカードもあるんだけど、クレジットカードの買い物の半分くらいはAmazonかもという感じなので、
Amazon MasterCardクラシック
を選んでみた。

Amazon MasterCardクラシックのいい点
・Amazonポイントで還元(Amazonでの買い物が多い僕にはうれしい)
・Amazonでの買い物は1.5%還元
・その他のお店で1.0%還元
・発行会社が三井住友VISA

残念な点
・旅行保険の付帯サービスはない
・家族カードを作れない

といった感じで、残念な点は僕にはあまり影響がないし、通常1.0%、Amazonでのお買い物で1.5%還元は十分おいしいのでこれで決定。

途中、還元ポイントは完全に無視して、三井住友VISAクラシックカードにするつもりだったんだけど、Amazon MasterCard クラシックが三井住友VISA発行で還元率が高いことに気づいてAmazonにした。

年間50~100万しかクレジットカードで決済してない感じなんで、0.5%違いで100万円で5000円しかないと思うとポイント還元もどうでもいいかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする