上杉鷹山の経営学—危機を乗り切るリーダーの条件


上杉鷹山のことは、10年位前に社内で共同購入する本に入っていたので、そのとき買って知った。が、実はろくに読んでないので、名前を知っているレベルだった。そのあと、ぼろぼろの藩を立て直したすごい経営者だという話はなんとなく知った。そんな僕には上杉鷹山を手っ取り早く知るのにちょうどいい本だった。彼の生い立ち、彼が藩主になったいきさつ。どうやって立て直していったのか。そういうことがよくまとめられている。名前は知っているけどよくはしらないんだよねぇって人にはお奨め。安いし。

そうそう、J.F.ケネディも尊敬していたらしい。知ってた? 僕ははじめて知りました(^_^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする