間違っていましたと認めるのを恥じる必要はない
それはつまり、
今日は昨日より賢くなったということなのだから
- アレグザンダー・ポープ -

自分が間違ったことを認めるのが僕も含めて多くの人がなかなかできない。つい間違った判断を認めることが自分の評価を下げてしまう、あるいは自分の価値を下げてしまうことになると思っているからじゃないだろうか。しかし、冷静に考えてみれば、自分自身がそれが間違いだったと気づいているのにそれを無理に正当化してもそれが間違いだったということはどうしようもない。さっさと認めてしまえば、間違いを正すことがでるし、間違いを正当化するという非生産的なことにエネルギーを費やすこともやめることができる。すっきり前を向いていけるはずだ。ということなのだよ、koj君。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする