デイトレード大学—トレーディングで生活する!基礎からプロのテクニックパンローリング相場読本シリーズ 岡本 治郎 (著)


これも友人が持っていたので、借りて読んでみた。
デイトレードをする気はなかったんだけど、まぁ、彼が持ち歩いているなら読んでみようって感じのノリ。
冒頭でトレーダーの心構えを説いているが、これはデイトレードに限らず相場にお金をかける人に共通するものがあると思う。せっかく作った取引の方針を予想外の場の動きに心乱されて計画外の行動をしてしまう。そんな生き物だよね、人間って。そうしちゃいけないってのをとくとくとといています。
テクニカル指標を使う際に、エントリとイグジットで使い方を変えるというのは、参考になりそうだ。僕は現物の買いしかやらないけど、いつも売り時に困っていたんだよね。
スイングトレードをベースに取引するという考え方にも好感が持てた。煩雑に売買すると手数料が痛いしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする