幸せな土曜日


今日は朝から懸案のAPピロティの配管、天井部分、梁や柱についた2年分の埃を水で洗い流せた。ホースで水をかけただけだから完全には落ちないけど、それでも水と一緒にながれる埃をみるだけでもすっきりだ。
んでもって、飼い犬を庭で洗濯(^^;。ま、水をジャージャーかけてデッキブラシの取れたブラシ部分でごしごしやってあげただけだけど。最初は嫌がってたなぁ。首輪をつかんでいた左手の手首に葉を立てやがって傷ができちゃったよ。ちょっと血も流れた。このやろ、俺に歯を立てるとは!ってことでちょっとお怒りモードで押さえ込んでどっちがリーダーか身思って教えてやった。わかったかぼけ。最初は嫌がっていたけど、この暑さの中水をかけられるのは結構快適ってのに気づいたらしくて、最後はなすがままだったよ。次から俺を見たら水かけてくれって言ってきませんように(^^;
午後から市立図書館に借りた本を返しつつ、新たに本を借りてきた。を予約してあったから、それも借りてきた。10冊借りたうちの8冊は子供の本。こうして本を読む習慣がついていってくれたらいいな。最近は毎週借りているから、買ってつんである本が減らないよ。以前読んだ本を再度読み返そうって今年は決めているのに、それもなかなか消化できてない。もっと読む速度をあげないとなぁ。
そんな状態なのに、図書館の帰りにブックオフに行ってをかっちゃったりなんかするもんだから、またまた割り込み入って消化が遅れちゃうね。っていうか、もう読んだから遅れたよ。
んで、帰ってきて、先々週だかにやった庭の草刈の残り半分をなんとかこなしつつ、飼った草を鶏小屋に敷き詰めたりして汗を流したわけだ。なかなか幸せな夕方だ。
でも、一番幸せだったのは、汗をかいた後のビールだったなぁ。こればっかりはコンピュータと戯れる仕事の後では太刀打ちできないくらい幸せだよなぁ。
人間いろんなことで幸せになれるみたいだな。これでお金があったらもっといろいろ幸せになれるぞ、きっと。お金ができたら世界各国で現地生産のリポビタンDを飲む世界一周のたびをするんだ。今日も妻とその話で盛り上がったよ。これも幸せなひと時だな。お金がなくても結構幸せなもんだ(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. toma より:

    同感です。愛する家族と何気ない毎日が実感できる瞬間って心が満たされ安堵感でとても幸せですよね。

  2. hira より:

    犬は、でかい奴ですか?
    生き物飼ってると、なかなか家族旅行いけないのが、悲しかったりする。

  3. koj より:

    犬は小さくはない奴です。
    家族旅行はもうほとんど無理。7人家族になっちゃったしね。どうしてもって時は、親か妹夫婦にお願いするしかないですな。

  4. 女将 より:

    こんにちは
    リポビタンDを飲むたびいいですね〜。
    私は絣の布を探すたびに出たいですね。
    子供が大きくなったら出かけるぞーと思っていましたが
    大きくなっても私が腰を上げないので前より旅にでなくなちゃいました。子供が小さい時のほうが連れてよく出かけました。是もエネルギーをもらっていたのですね。