ガーラゲット!


友人たちがイカ釣りに行くって言うんで、イカを釣る気なんかさらさらないんだけど、エギを投げてる横でルアー投げようなんて考えて一緒に行ってきた。
釣り場は宜野湾マリーナの南側。沖電の発電所がよく見えるところ。
現地についたころにはもう日が暮れててあたりは真っ暗。こんなところでルアー投げて釣れるんだろうか、なんて不安を覚えつつ、今日買ってきたルアー(ダイワ T.D.ルトペンシル 7F 70mm 4.8g レッドヘッド)を投げまくった。ルアーがどこに着水したかもわからないし、ルアーがどう動いているのかもさっぱりわからない。
そんななか、ガツンと来た。これまで地球以外で竿先が曲がるなんてことはなかったのに、竿は曲がり、糸はリールからどんどん引っ張られていく。うーん。快感。
格闘の末、海面まで引きずり出したのはいいものの、海面から足場がかなり高い。引っこ抜いたときに糸がブチっと切れちゃうのが怖いから、海面に近づけるところを友人たちに探してもらって、そこまでガーラを引っ張っていってなんとか釣り上げに成功。やってみたら、引っこ抜きでもよかったかもとも思えた。
そうやって初めてルアーで釣り上げたガーラは、僕にとっては大物の32cm。重さは不明(^^;
いやぁ、楽しかったなぁ。
ガーラ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. だいろく より:

    おめでと
    ガーラは引くから楽しいよね
    いいはずぅ

  2. koj より:

    だいろくさん
    いやぁ、楽しかったですよ。うちの近くでつれるといいんだけど…

  3. toma より:

    ガーラって美味しいの?

  4. koj より:

    tomaさん
    塩焼きにしたけどうまかったよ。タマン、チンにはかなわんと思うけど。

  5. toma より:

    来年の春ごろに釣りパーリーしましょうよ。

  6. koj より:

    tomaさん
    そうですな。春になってからやったほうがいいやね。
    今日なんか風ビュービューで辛かったですわ。