HDD乗せ換え


事務所においていたPCがHDDを認識しなくなっていたので、新しいATA160GBのHDDを買って帰ってきた。
家で電源を入れてみたらうごくでやんの(-_-;
まぁ、もう3年くらいたつHDDだし、仕事させているときに停まると困るからそのまま乗せかえることにした。
古いHDDから新しいHDDにデータを移すには以下のツールを使った。
・G4L
80GBのHDDの中身を160GBのHDDに移せば、80GBくらい無駄になっているんだけど、これを放置するのもなんなので、これもどうにかしないといけない。空き領域を使っているパーティションに投入するのに使ったのが以下のツール。
・Gpartd
グラフィカルにパーティションの操作ができてなかなか上等。
それぞれブート可能なISOイメージが配布されているので、CDに焼いてPCから起動したら作業できる。
今年の正月だったか去年の正月に似たような作業をしたはずなんだけど、KNOPPIX使ったんだったかなぁ。あれなら一発でいけるたのかも…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする