泡瀬干潟ビーチクリーンと生き物観察会(20110925)


沖縄市議の桑江なおや氏主催の泡瀬干潟ビーチクリーンと生き物観察会に下2二人のこどもを連れて参加してきた。

いろんな団体が時々ゴミを拾ってくれるんだけど、やっぱりすぐにゴミが溜まるんだよね。

泡瀬干潟の波打ち際と打ち上げられたゴミ

泡瀬干潟の波打ち際と打ち上げられたゴミ

こういうゴミを拾って燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、瓶などに分類したあと、おまちかねの生き物観察会。

タコ採り体験に向かうビーチクリーン参加者

タコ採り体験に向かうビーチクリーン参加者

そろそろシガヤー(タコ)捕りの季節ということで桑江さんがタコ捕りの仕掛けを準備してくれたので皆で体験に向かった。

僕は普通の靴で参加したので砂州でまったりとしながら写真を数枚撮影しつつTwitterにいくつかポスト。

泡瀬干潟の砂州と空と海

泡瀬干潟の砂州と空と海

泡瀬干潟とマンション

泡瀬干潟とマンション

砂州で佇んでいると小魚が飛びはねたり、カニがあちこちと動きまわったりと生き物たちの気配を感じることができるんだよね。まだまだ豊かな海だと思う。