習作Androidアプリ「PingPongExam」(卓球練習支援アプリ)


2号が卓球をやっていて、その練習で「右、左を適当に言って欲しい」といってきたので、コンピュータにやらせるべきと思って作ったのがPingPongExam。

AndroidアプリPingPongExamの画面

AndroidアプリPingPongExamの画面

「実行・停止」ボタンを押すと「右・左」の発声を始めたり、停止させたりできます。
「実行・停止」ボタンの左上のバーのツマミを動かすと発声間隔を調整できます。
バーの右隣に発声間隔を秒で表示していますが、ここに間隔を記入しても反映されません。

説明では右・左と書いていますが、発声は「Right, Left」と英語です。
これはAndroid付属の音声合成機能を使っていて、日本語には対応してないため。
日本語に対応したエンジンがあるので、気が向いたら対応させるはず。

まぁ、大したアプリではありませんが、使ってみたいという方はこちらからどうぞ。

PingPongExam

卓球の練習にと思って作りましたが、3号はボクシングの練習の真似事に使うって言ってましたが、完成を報告したら一通り喋らせてボクシングなんてせずにほったらかしてます(^^;
もしかしたら色々な使い方があるかもしれませんね。卓球以外での使い道を思いついた方は是非コメントに書いて教えて下さいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする