MFC-9340CDWのトナーを残らず使う方法


昨日、ブラザーのカラーレーザー複合機MFC-9340CDWが届いてカラーサンプルを印刷した時点での印象を書いた。

今日は、将来起きるであろうトナー切れの場合の対処方法についてメモを書いておく。

低価格カラーレーザー複合機 MFC-9340CDW のレビューを読むと
・トナーが残っているのにもうないと言われる
・カラーはほとんど使ってないのに、黒と同時にカラーのトナーがないと言われる
といった問題を報告している人がいる。

昔は残量管理なんてしてなくて、トナーが切れて印刷がかすれてからトナーを入れ替えてたんだが、印刷枚数で使用量を概算してのこりわずかというような警告を出しているのかもしれない。

クルマの燃料タンクならフロートで残量を知ることができるけど、トナーは液体じゃないから印刷枚数で概算するのがお手軽なんでしょうな。

仕組みの推測はさておき、トナーも安いものではないので残っているなら使い切りたいのが人情。

トナーないよの警告をリセットして、残っているトナーを使う方法をAmazon.comのレビューで見つけた

それによると手順はこんな感じ。

1. ホーム画面で「トナー残りわずか」か「トナーを入れ替えてください」というメッセージがでていたら、赤いXボタンを押す。(メッセージはまだ見たことがないので適当に訳している)
2. タッチスクリーン上で「FAX」ボタンを押す。数字キーが明るくなるだけですが…
3. 「*」(アスタリスク)ボタンの場所を確認する。確認するだけね。場所がわかったね。だいたい赤いXボタンの右辺り。(You know where it is now, somewhere to the right of the Red X buttonがよくわからない) *ボタンは赤いXボタンから少し右側に離れたところにある。その場所を確認しましたね。
4. 光り輝くホームボタンを押してホームに戻る。(growingは赤々という意味らしいが、ホームボタンは赤くはならないはず)
5. トナーを交換しようと開けたようにプリンターの上の部分を持ち上げ開く。でも、トナーは取り出さない。
6. 開けたままで5秒以上、UN-LIT 点灯していない *ボタンを押し続ける。(UN-LITがよくわからない。もしかして、un-limit? )
7. 開けている間中、トナーリセットメニューが画面に表示される。
8. 開けてた状態を維持しつつ、カラーやタイプを選んで押し続けることで、「残りわずか」や「トナーなし」をリセットする。
9. フタを閉め、リセットしたトナー1つあたり40秒待つ。(例えば、2つリセットしたなら80秒。3つなら120秒)

昨日届いたばかりで、トナー残りわずかなんていうメッセージを見る前に書いているので、状況を理解せずに頓珍漢な訳になっている可能性が高いと思う。
実際に体験した方、英語に詳しい方、直したほうがいいところがあれば教えてほしい。

Great! Instr. on toner reset, September 28, 2013 By C

** TO RESET TONER **
This will make your printer believe it has a brand new toner. Once it says toner low, you can reset it and just print until it runs dry, instead of replacing the toner when you still have 500 prints left.

1) Get to the home screen, if you are stuck at the “Toner Low” or “Replace Toner” message, just press the red X
2) Press the FAX button on the touch screen. This is ONLY to light up the numbers so you can….
3) LOCATE and only locate, don’t press, the * (asterisk) button. You know where it is now, somewhere to the right of the Red X button
4) Press the glowing home button to get home.
5) Open the top as if you were going to change the toner, but don’t remove any toner
6) With the top open, press and hold the now UN-LIT * (asterisk) button for at least 5 seconds
7) While KEEPING the lid open, the toner reset menu will show on the screen
8) Reset your “low” or “empty” toner by pressing the color and type to reset, all with the lid open
9) close the lid and wait about 40 seconds per toner that was reset (ie. 80 seconds if you reset 2, 120 seconds if you reset 3)

cstd = cyan Standard, cstr = cyan starter, and one other for high yield, etc… Just reset to whatever type you have installed.

UPDATE: I’ve now had this printer for about two years, and it has been rock solid (I’ve printed ~5200 pages with it so far). Not a single problem. I did find that assigning it a fixed IP address in my router (I use it over a network) helped to make sure that my computers never lose connectivity to the printer. I got nearly 2500 pages out of the original brother ‘starter’ cartridges by resetting them, and since then I’ve been using aftermarket cartridges. Whereas the Brother cartridges are ~$200+ for a full set, a full set of aftermarket cartridges goes for ~$50 … however, I’ve only been getting 1000-1500 pages out of them, and the print quality (color, in particular) is not as good. Some aftermarket toner cartridges also have problems with failing and dumping toner all over the printer, but for the money saved, I figure I’ll just replace the whole printer when I draw the unlucky cartridge. If you demand the best possible print quality, I do still recommend the brother carts.

みちさんがコメントで怪しい訳を直してくださったので、本文を修正しました。(20180324)

コメント

  1. みち より:

    こちらのプリンタを使用しており、トナーのリセットの情報を探していてたどり着きました。情報感謝です!

    UN-LITというのは、「点灯していない」という意味です。6)の時点では*ボタンが点灯していませんが、それまでの手順で場所を確認しているので、そのあるはずの場所を押すということです。

    あと、You know where it is now, somewhere to the right of the Red X button
    というのは、「*ボタンは赤いXボタンから少し右側に離れたところにある。その場所を確認しましたね」ということです。

    上記通りでトナー回復しました! どうもありがとうございました〜。

  2. koj より:

    みちさん

    お役立ててよかったです。
    英文和訳の助言もありがとうございます。
    本文に書いておきますね。

  3. toshi-shimoji より:

    友達に同機種買わせていて、トナー切れが起きたので検索かけたら、
    こんな近場で助けてもらえるとは。

    手順はそのままで大丈夫。
    1回目はNGで2回目で出来たけど、たぶん1回目はオペミスでしょう。
    老化していて自信ないけど、キーバックライトは消えてなかったと思う。
    みちさんの場合は消えていたのかな?

    *キーが見えるからといってオペミスとは限らないので、やる機会があれば
    バックライト店頭有無は気にしないで、上の手順をやり切ればいいです。

  4. toshi より:

    購入して1年余りたつのですがC、M、Yが同じ量減っているように表示されるのでおかしいと感じていました。殆ど黒しか使っていないのでこの減り方には納得がいきませんでした。
    手順通りに実行すると(取りあえずYのみ実行)Yのトナー表示がフルになりました。
    これでトナーが残っているのに交換という事態からは免れました。
    有難うございました。

    • koj より:

      toshiさん
      お役に立てたうれしいです。
      僕はリセットして、予備を買う前にトナー切れになってしまい困りました(^^;
      予備の準備もお忘れなく~

  5. 匿名 より:

    いやぁー、本当に助かりました。ありがとうございます!

  6. Ryo より:

    トナーがなくなると作動しなくなり困っていました。
    ありがとうございます。

  7. koj より:

    匿名さん、Ryoさん
    お役に立てたようで嬉しいです。