マザーボードのBIOSアップデート


今のどきのパソコンにはフロッピードライブがついてない。でも、マザーボードのBIOSのアップデートをしようとすると、説明は「ブートフロッピーを作ってそれで起動したあとBIOSアップデート用アプリケーションを起動しろ」なんてが書かれている。フロッピードライブないんだって…。
仕方ないからUSB-FDDを貸してもらってそれでブートフロッピーを作って、このドライブで起動しようと試みるが、ブートできず(T_T)。
面倒くさくて最後に最後にとってあったブータブルCDを作ることにしてGoogleに聞いてみたら、なかなかお手軽な作り方を紹介してくれているところがあった。
MS-DOS 起動ディスクのブータブルCDを作ろう
このページで紹介されるツールもちゃんとリンクが張られていて、ここ経由ですべて入手できる。
作成手順は大まかにいってこんな感じ。
「仮想フロッピードライブを準備」→「仮想フロッピーを起動用にフォーマット」→「不要なファイルを消して、必要なファイルを追加」→「フロッピーのイメージを保存」→「CDライターで起動CDを作成」
この作業でフロッピードライブがないマシンでBIOSをアップデートできるようになった。ありがとう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする