水圧が低い…


朝水を出したらなんだか水圧が低い気がした。
妻に言ったが、こんなもんじゃないのって。
おかしいなぁ、そんなもん?とおもってたら、1号も水圧が低いという。
二人が感じるってことは見過ごせないので、屋上に上がってポンプをチェック。
うーむ。動いてないっぽい。
前回はポンプのカバーを外して、モーターの軸をドライバーで回したら、復活したんだよね。
今回もこれで解決、と思ってやってみるがやっぱりだめ。
よく見てみるとモータープロテクションリセットってボタンがあるじゃないの。
押してみる。
ぶーーー。
回りたいけど回れない、そんな音。
モーターの軸を回しまくって、もう一回。
そんなことを繰り返すと、回り始めるが、10秒もすると止まる。
何度か試すがやっぱりおんなじ。
家に戻って、メーカーのQ&Aをみたら、インペラ周りの掃除をしろって書いてある。
腹をくくって、インペラが入っているところのふたを外してみたが、何かが引っかかっている感じはしない。
うーーーーむ。
水を流しながら回してみたりしたけど、やっぱりダメ。
もうちょっとがんばってみようかと思ったけど、ここらが引き際だと判断して、フタを戻した。
もうちょっとと思うところでがんばると大抵後戻りできなくなってひどい目にあうんだよね。
そんなわけで、月曜日にプロを呼んで整備してもらうことにするわ。
ちなみに定価13万円くらいだったはず。
整備で2万とかで済むといいなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする