地図作成


宴会の幹事をおおせつかったので、案内のFAXに添付する会場への地図を作成した。たとえば会社の宴会で、会場も会社に近ければ地図も簡単に作れる。もし、参加予定者が地域的に分散していて、しかも会場が参加者に知られていないと思われる場所だった場合、どういうことに気を配って地図を作るべきだろうか。
今回は、大体3方面からのアクセスに集約し、一番会場近辺の地理に疎いと思われる1方面を重点的にサポートすることにした。もちろん他の2方面をばっさり切り捨てるわけには行かない。よって、弱いサポートの2方面からのアクセスは会場からそう遠くない交差点、目標物を描き、重点サポートの方面からのアクセスはルートを二つ想定し、目標物もこころもち多めに描いてみた。
やはり、どこから描くか、どこを省略するか、どこを強調するか、その辺りがセンスなんだろうか。
皆さんはどんなことに気をつけて描いていますか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ga より:

    月並ですが、目立つポイントとなる建物とかを必ず入れる様に
    する、くらいかなぁ…?

  2. zu より:

    通り過ぎたとか、間違ったときに気が付くように、とか
    ノウハウを書いたページを見た覚えがあるんですが、
    どこだったか忘れた…