ランチェスターの基本戦略がわかる本—販売の絶対法則


ただ物を仕入れて売る、サービスを作って売る、それだけでは儲けるのも結構難しい。やはり差別化が必要ということになる。差別化が必要というのはよく聞いていると思うが、何をどう差別化するのか、といった点や、先行他社や大手に潰されずに逆転を目指すには戦略が必要といった点は非常に勉強になる。そういえば、お菓子のポルシェが読谷、嘉手納、金武、石川と拡大して、北部を押さえた後にコザに出てくるといった辺りは、ランチェスター戦略にかなっているんだろうなぁと思った。一番痛いと思ったのは、地方から東京に出てくる会社のほとんどが失敗するのは、東京周辺を先に押さえずに東京にいきなり出てくることだ、という話。うちの場合もやっぱり千葉とか神奈川あたりから進出するべきだったのだろうか…もっと早く勉強しておけばねぇ。
というわけで、ランチェスター戦略お奨めだと思います。特に戦略なんて考えたことがない方是非読んでください。533円なんて安いもんです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする